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3軸構造の製作_パネルバンセミトレーラー

難易度:★★

 シャーシの延長と同時に、3軸構造の製作も進めましょう。みなさんもご存知のようにベンツやボルボの後1軸車の足回りを参考に製作します。構造自体は簡単ですが、改造費用がかさむのが難ですね。それでも3軸を追い求める方は、是非ごらん下さい。パネルバンのみならず、全てのセミトレーラーでこの方法を採用可能ですよ。

パネルバンセミトレーラーベンツやボルボの後1軸車のデフをセミトレーラーのホイールアクスルへと変更します。
これを3セット製作し、3軸構造にします。

パネルバンセミトレーラー3つ製作してみました。
リーフを6本も使うとても贅沢な構造になります。

パネルバンセミトレーラーこの車軸が一番前軸。

パネルバンセミトレーラー次が真ん中の軸。

パネルバンセミトレーラー最後に一番後ろの軸です。
シャックル辺りが全て違うようになっているのですが、分かりますか?中軸を基本とすると、前軸はリーフの片側にリーフカラーがついています。後軸はシャックルの端部にQ−5パーツとリーフカラーがついています。
全て違う構造をしているところが今回のミソです♪

パネルバンセミトレーラーupいよいよ、取り付けです。
これが、新3軸構造です。もう少し、詳しく見ていきましょう。

パネルバンセミトレーラーup軸部分のアップからどうぞ。
これだけ近づけば分かりますね。今回のミソは隣り合う車軸でシャックルを共有することだったんです。そうすることで、タイヤ間の隙間も自然な間隔にすることができます。
この構造にすると、中軸を増やすことで、好きな軸数にすることも可能ですよ。

パネルバンセミトレーラーupタイヤを付けた真横からもどーぞ。
タイヤ間の間隔も、足回りのシャーシへの取り付け穴あけの位置を割り出したおかげで、いい具合になっています。

パネルバンセミトレーラーupさらに、ひっくり返してみました。
しかし、6つもリーフサスを使うとサスが固めになりますね。ガチガチ仕様です。

3軸化・必要パーツリストはコチラ

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